夏休みにリヨンに短期留学

16:19:00
1週間の夏休みを利用して、リヨンに短期留学することにしました(^^)

まずは学校選び!
たまたま、フランス語の先生の知り合いがやっているリヨンの学校の話を聞いて、
インターネットで調べました。

●朝食のみついてるホームスティができる
●授業は午前中のみのコースがある
●空港送迎がある
●授業料がお得

ということで、ガッツリ勉強ではなく、自分のペースで散策したりのんびりしたい私にはぴったりな学校(^^)

ということで、問い合わせ、申し込みをしました。

フランス語を実践するよい機会なので、やりとりはフランス語で頑張ってます(^^)

学校からのメールに役立つ表現があったので紹介します。


Vous trouverez ci-joint le document récapitulant votre demande de pré-inscription.

仮登録の内容をまとめた文書を添付します。

直訳すると、あなたは仮登録の内容をまとめた添付した文書をみつけます(みつけるでしょう)
これで、添付します、と表現するのが日本とフランスの考え方の違いなのかもしれません。
言葉の選び方が面白いです。

Veuillez vous ci-joint le document ・・・
文書を添付しました、とも言えるようです。

ホストファミリーを探してもらってます(^^)
初めての留学♪楽しみです♪

0 件のコメント:

Powered by Blogger.